2021.08.28 はんごろしキムチ!

 
先日、長野自動車道の「姨捨サービスエリア」に寄ったところ、見覚えのあるパッケージにふと目が止まりました。近づいてよく見てみると、美寿々屋本舗さんの銘品「野沢菜はんごろしキムチ漬」じゃありませんか!「あれ?高速道路で買えたっけ?」と思い、商品説明のポップを見ると、そこには「多くのお客様のご要望にお応えしサービスエリア初上陸!!」との説明が!これは嬉しいじゃありませんか!何が嬉しいって、実はこの商品、社員さんのご実家で製造販売している商品なんです!普段スーパーとかでは売っていない逸品なんですが、こうしてサービスエリアで販売されれば、より多くの方に買ってもらえるようになりますし、これをきっかけにますますファンが増えて欲しいですね。

ちなみに、もの凄い名前なので、食べたら半殺し状態になってしまうくらい激辛なの?と心配になってしまいそうですが、そうではありません(笑)。「はんごろし」とは長野県の方言で餅米を半分つぶして作ったぼた餅(おはぎ)のことを言うそうです。私も全然知りませんでした。ちなみに良くついた餅のことは「ほんごろし(みなごろし)」と言うそうです。ホンマかいな?って感じですが・・・(^_^;)

はんごろしキムチ漬は、炊いた米のつぶし具合(はんごろし/ほんごろし)で味も食感も変化する事にヒントを得て誕生した超激辛野沢菜キムチ漬なのです。激辛との表記に偽りはなく、毎晩キムチを食べて鍛えている私でも、かなりの辛さです。でも、なぜかクセになる辛さと美味しさなんですよね〜!ちなみに美寿々屋本舗さんの通販サイトから購入出来ます。辛さに自信のある人はぜひ一度ご賞味下さい。
https://www.misuzuyahonpo.co.jp/shop/