2020.07.04 コインランドリーでダニ退治!

 
梅雨に入り、雨模様の日が続いています。週間予報によると、来週も雨が続き、梅雨前線の停滞によっては全国的に大雨になる可能性もあるようです。この時期になると気になるのが、ダニです。残念ながらダニは、どんな清潔な家にも存在すると言われ、高温多湿な場所を好んで生息するため、梅雨前から夏が繁殖のハイシーズンとなります。通常、布団の中にいるダニは、チリダニ(ヒョウダニ)と呼ばれるダニです。チリダニは、ホコリや人間の垢などを餌にして生息しており、湿度の高い環境で繁殖します。チリダニが直接人を噛んだりすることはありませんが、チリダニの死骸やフンが原因でアレルギーが出てしまうこともあります。またチリダニは、人を刺すダニであるツメダニの餌となってしまうため、チリダニの繁殖は、ツメダニの繁殖へ繋がってしまう危険性もあります。アトピー・鼻炎・喘息の半分以上の原因がダニとされています。幼少期からダニのいる環境に共存する事でアレルギーを発症し、連鎖する事からアレルギーマーチと呼ばれる恐ろしい事態に陥ってしまう事もあるようです。
 
このようにやっかいなダニ、実は天日干しや、布団叩き程度では退治することが出来ません。そこで活躍するのは、実はコインランドリーなんです!ダニは60℃以上になると短時間で死滅すると言われていますが、コインランドリーの乾燥機はガスによる熱風乾燥で約70℃に達し、強烈な熱風を吸気〜排気していますので、死滅したダニをしっかりと吹き飛ばします!雨量の多い梅雨が予想されている今年。コインランドリーを上手に使って、清潔で快適な夏を過ごして下さい!
 
ブルースカイランドリーでは、コインランドリーを使ったダニ退治方法を動画でも紹介していますので、気になる方は以下の動画もあわせてご覧ください!