2021.09.18 ゼロカーボンさみっと2021

 
この週末は、理事を務めるNPO法人が主催するゼロカーボン長野プログラムの一環として、長野市のエムウェーブにて『ゼロカーボンさみっと2021』と『エコマラソン長野2021』が同時開催されています。新型コロナウイルス感染拡大防止のため無観客での開催となりましたが、エコマラソンでは全国から多くの学生チームが参加し、「ガソリン1リットルで何キロ走れるか」にチャレンジしました。今年はかなり優秀な記録が出て、リッター1000kmを超えるスコアをマークするチームもあったようです!いや〜それにしても学生の力は本当に凄い!中学生のチームも立派にマシンを作り上げていて、一丸となって記録に挑戦する姿には感動するものがありました!台風の接近が心配でしたが何とか無事に開催となり、運営側として体はクタクタになりながら、学生の笑顔に救われています!