2022.01.01 冒険しないと飛躍がない

 
2022年、VUCAとも言われる、先行きが不透明で将来の予測が困難な年がスタートしました。

コロナウイルスは未だに世界中で猛威をふるい、国内でもオミクロン株の市中感染が拡大傾向で、第6波の到来も危惧されています。しかしそのような中にあっても、本年は積極戦略に転じる1年です。紆余曲折しながらも景気は確実に好転していくでしょう。厳しい時は力を合わせてしのぎ、その間にも積極策を仕掛けて次なる好機に備えなければ、いざ好機が訪れた時には手遅れになってしまいます。平時であれば、誰しも変化より現状維持、昨日までの延長線上の方が楽でしょう。しかし世界同時パンデミックのような大変貌期にあって、何もせず、何も変わらず、ただひたすらじっと縮こまってコロナという暴風雨が行き過ぎるのを待っているのでは、座して死を待つようなものだと思います。やらない言い訳は、いくらでも出来ます。しかし結局は積極的に動いた者にしか、好機を掴むチャンスは訪れないのだろうと思います。

冒険しないと飛躍がない。
2022年、変化を恐れずに勇気を持って、前を向いて積極的に挑戦していく年になります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。