またまた食べ物ネタですね(^_^;)
いえいえ、ブランド戦略の話です。
今週は静岡まで出向き、私が師事し経営を指導して頂いている静岡県立大学の岩崎教授と、久しぶりにお会いしました。アフターコロナを見据え構想を練っている新規事業について、「引き算の経営」という基本から逸脱していないか、そしてそこに新事業を掛け算した場合に、既存事業との調和・ハーモニーがあるかどうか、先生の見解をうかがったり、アドバイスを頂戴しました。
そして、せっかく静岡まで来たので、岩崎先生がブランド戦略を手掛けている高級トマト「アメーラ」を、静岡市内のデパ地下で購入しました!先生からアメーラのお話をうかがって以来、ず〜っと気になっていたこのトマト、ようやく実物を手にする事が出来ました!さて、そのお味は・・・、甘味と酸味がぎっしり詰まっていて、ほんと最高に美味しかったです!とにかく味が濃い!水の量を通常より抑えて少々小ぶりにするなど、様々な工夫がされているとのことですが、塩を少しつけるだけで何個でもいけてしまうこの美味しさは、まさに「美味しさに感動を」のキャッチコピーに偽りなしの、素晴らしい逸品でした!収穫されるトマトはやや小ぶりで、実る数も少ないようですが、少量でも価値のある高級路線を貫き、現在では軽井沢など国内はもとより、スペインでも現地農家が栽培しているそうで、現地市場では通常の加工用トマトの20倍近い価格で取引されているとのこと。海外向けには日本の国旗をモチーフにしたパーケージデザインにして日本産や高級感をアピールするなど、ブランド戦略としてとても参考になる実例ですね。
先生から多くの示唆と勇気を頂き、美味しいブランドトマトも満喫し、モチベーションアップ&やる気注入完了です!